名大附の特徴を知り傾向と対策を施す【受験に備えよう】

名大附の特徴を知り傾向と対策を施す【受験に備えよう】

大学生

学習に関わる学校の雰囲気

勉強は基本的に個人の努力ですが、学校の雰囲気が一人一人の学力や学習に対する姿勢をバックアップしていくともいえます。そのため、名古屋にある高校に通うことを検討しているなら、名大附や他の学校がどのような特徴をもっているのか、塾からの情報や口コミを含め把握しておきましょう。

勉強

名大附の校風と受験対策

名大附は自由な雰囲気がある高校です。クラス分けも少なくなっており、高校から入学することもできれば中学校からそのまま進学している人もいます。文化祭も周辺の住民や高校生から注目されているので、入学すれば充実した学校生活が送れるでしょう。また、出題の内容が面白いので、話題になることもある学校です。しっかり自分の考えを定義できる人だと受験対策も容易でしょう。

高校を選ぶ際に注目したい点ベスト3

女の人
no.1

雰囲気

高校を決める際に絶対にしてほしいのは学校見学です。子供だけ見学に出かけても良いです。自分が通って楽しいと思えるかどうかは学力や施設以上にとても重要だといえます。部活動に注目している人はなおさらでしょう。

no.2

通学時間

高校に入るととたんに授業の内容も難しくなりますし、予習復習の量も増えます。ましてや部活動をしている子であれば、通学時間を検討するのは二番目に大事です。距離によっては寮の検討もすることになります。

no.3

進学実績

高校に通うならその後の進学も視野にいれていることでしょう。希望する進路が実現できるかどうかも、高校を選ぶ際に重要です。大学に行きたいなら進学実績や指定推薦校の枠についてはチェックしておくべきです。

広告募集中